よくあるご質問

ログイン後、画面右上の「依頼する」ボタンから、お仕事をご登録ください。お仕事の登録は無料です。その後の流れについては、「nutteとは」ページをご参照ください。
ご依頼中のお仕事は、情報の追記のみ可能です。「マイページ」の「依頼したお仕事一覧」より、追記したいお仕事を選んで追記してください。
万が一記述ミスなど掲載済みの情報の訂正をご希望の場合は、support@nutte.jpまでお問い合わせください。
お仕事の依頼者に相談することができます。各お仕事の詳細ページから、「依頼者に相談する」ボタンをクリックして相談メッセージをお送りください。相談は無料です。
応募したいお仕事が見つかったら、そのお仕事の詳細画面から、「このお仕事に応募する」ボタンを押して応募してください。
お仕事の公開期間が過ぎていた場合は新規で応募はできません。
また、応募は職人の方のみ可能です。
何らかの理由で辞退したい場合は、「マイページ」の「応募したお仕事一覧」から辞退したいお仕事を選び、「このお仕事の応募内容を見る」ボタンを押して応募内容をご確認のうえ、「辞退する」ボタンを押してください。
一度辞退したお仕事に、もう一度応募することはできませんのでご了承ください。
まずはお仕事をご登録ください。その後、職人一覧より指名したい職人の方のプロフィールを開き、「メッセージ」ボタンからダイレクトメッセージにて、その方へお仕事をご依頼したい旨をお伝えください。
職人の詳細ページより送信できるダイレクトメッセージに画像の添付が可能です(pdf,jpg,pngのみ)
そのお仕事に関するメッセージを、依頼者と職人の間でやりとりができます。
お仕事の詳細画面から「依頼者に相談する」ボタンを押して、メッセージを閲覧・送信することができます。
依頼者側からは、「マイページ」の「依頼したお仕事一覧」から、相談メッセージを確認することができます。
何通でも無料ですので、納得いくまでご相談ください。
また、nutteでは直接契約を規約上禁止していますので、個人の連絡先をご記入することはおやめください。
登録前のお仕事のご相談など、一般会員様と職人の間でメッセージのやり取りができます。一般会員様・職人の方のプロフィールから「メッセージ」ボタンを押して、メッセージを送信してください。 ダイレクトメッセージでは画像の添付が可能です(pdf,jpg,pngのみ) また、nutteでは直接契約を規約上禁止していますので、個人の連絡先をご記入することはおやめください。
資材(生地や付属品など)の有無で異なります。
ある場合は、ご依頼者様からの資材発送完了となった時点で確定し(職人までの配送時間+作業見積時間+ご依頼者様への納品物の配送時間)、ない場合は、ご成約時に確定します(作業見積時間+ご依頼者様への納品物の配送時間)。
前者の場合、ご依頼者様による資材発送完了通知がないと納期が確定しませんので、下記「進行管理画面」にて資材発送ステータスに進行させて下さい。(実施するボタンクリックでご変更頂けます)

マイページ > 依頼したお仕事管理 > 対象となる案件のお仕事件名 > お仕事詳細ページ > 進行管理タブ
下記「進行管理画面」でご確認頂けます。


マイページ > 依頼したお仕事管理 > 対象となる案件のお仕事件名 > お仕事詳細ページ > 進行管理タブ

こちらでは、 成約後から納品完了までの進行を管理、確認することができます。
ご依頼者様は、資材発送、納品物受取、検品完了(お仕事終了)時に、ステータスのご変更をお願い致します。(ご変更が可能な場合に「実施する」ボタンが表示されますので、クリックの上ステータスを進行させて下さい。)

※ご成約後の各種ステータス変更や進行の確認はこちらのガイドもご確認下さい。
評価は、検品完了(お仕事終了)後行えるようになります。
既に納品がお済みで、「検品完了(お仕事終了)」のステータスをご変更頂いていない場合は、「実施する」ボタンでお仕事を完了させて下さい。
完了後、評価の入力画面が表示されます(お仕事詳細ページの職人への評価タブからも表示して頂けます。)
評価情報をご入力の上、評価登録を行って下さい。
※評価の入力方法や入力項目についてはこちらのガイドもご確認下さい。
評価機能は、現在試験運用中です。
このため、nutte運営事務局での承認をもって公開とさせて頂いております。
公開まで今暫くお待ち下さい。
※評価の入力方法や入力項目についてはこちらのガイドもご確認下さい。
会員登録・仕事の登録・相談・応募は無料となっております。
メールにお名前、ご連絡先、ご経歴をお書き添えのうえ、件名「職人登録希望」で、info@state-of-mind.co.jp へお問い合わせください。
未成年者の登録はお断りしております。
法人契約をご希望の方は、運営事務局(info@state-of-mind.co.jp)へお問い合わせください
同一のメールアドレスで複数会員登録することはできません。両方希望の場合は、それぞれ別のメールアドレスにて会員登録していただく必要があります。
登録済みのメールアドレス、ご自身で設定されたパスワードを正しく入力しているかお確かめください。
また、当サイトではCookieを使用していますので、ご利用のブラウザのCookieを有効にしてください。
ログインページの、「パスワードお忘れの方はこちら」リンクより、ご登録のメールアドレスをご入力ください。折り返し、パスワード変更ページのURLが記載されたメールが送信されますので、そのURLよりお手続きください。
ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている場合、nutteからのメールを受信出来ない場合があります。
当社ドメイン「nutte.jp」を指定受信設定ご変更の上、再度メールアドレス入力によるご登録をお願いします。

設定方法は、お使いの携帯電話会社によって異なります。

◎NTTdocomo
NTTドコモのサイトで詳細を確認
※「nutte.jp」を指定受信設定してください。

◎au
auのサイトで詳細を確認
※「nutte.jp」を指定受信設定してください。

◎Softbank
Softbankのサイトで詳細を確認
※「nutte.jp」を指定受信設定してください。
nutteの推奨動作環境について
nutteのご利用に際し、推奨環境は以下の通りとなっております。
(2016年5月現在)

【Windows 7,8,10】
・Internet Explorer (最新版)
・Google Chrome (最新版)
・Mozilla Firefox (最新版)

【Mac OS X】
・Safari (最新版)
・Google Chrome (最新版)
・Mozilla Firefox (最新版)

【iOS】
・Safari (iOS 8以上)

【Android】
・Google Chrome (Android 4.1以上)



※ ブラウザ設定でJavaScriptとCookieを有効にしている必要があります。

※ これら以外のブラウザ、またOSとブラウザの組み合わせにおいては、一部機能が制限される場合があります。
ユーザ名とメールアドレスは後から編集する事ができません。やむを得ず変更ご希望の場合は、support@nutte.jpまでお問い合わせください。
それ以外の情報については、ログイン後に「マイページ」の「プロフィール編集」から変更できます。
また、nutteでは直接契約を規約上禁止していますので、個人の連絡先をご記入することはおやめください。
弊社にご提出いただいている個人情報については、原則としてご本人様の許可なく、第三者に公開させていただくことはございません。個人情報取扱については、https://nutte.jp/privatepolicy こちらをご覧ください。
support@nutte.jpまでお問い合わせください。
support@nutte.jpまでお問い合わせください。
一度退会されると、同じメールアドレスでは再登録ができませんのでご了承ください。
また、以下の状況にある場合は退会することはできません。
・依頼中のお仕事が、締切になっていない場合。
・応募しているお仕事が、成約・見送り・辞退になっていない場合。
nutteでは、発注書は必要ありません。
請求書や納品書も通常は発行しておりません。
領収書等をご希望の場合は、support@nutte.jpまでお問い合わせください。
生地、付属品含め、職人側で準備できる場合があります。
相談メッセージを利用して相談してみてください。
ご登録の氏名と同一のお名前でお願いします。
また、伝票記載の品名は”「(お仕事タイトル)」の資材”のように、
同一性の確認が取れる記載でお願い致します。
ご依頼者様のご負担でお願いしています。
成約後、必要な資材をまとめて、元払いにて指定の住所へお送りください。
尚、職人が仕上げた完成品を受け取る際の送料はかかりません。
資材は、弊社宛にお送りください。

〒150-0036
東京都渋谷区南平台町4-8南平台アジアマンション407号室
03-6712-7883
株式会社ステイト・オブ・マインド nutte事務局 村田宛
職人と成約した段階で、弊社口座へお支払いいただきます。
お支払いの方法はPayPal決済、または銀行振込となります。
成約後5日以内にお支払いください。
(2016/07/29 変更)

銀行振込先:
みずほ銀行 渋谷支店 (店番:210)
普通 1656848
カ)ステイト オブ マインド
振込依頼人は、本人名義と、nutte内で利用ニックネームを追加し、振込手続きをお願いいたします。

【具体例】
氏名:ヌッテタロウ
ニックネーム:nutte の場合は、
振込依頼人名:ヌッテ タロウ nutte と依頼人名を変更。

※依頼人名の変更方法がご不明の場合は、振込元の金融機関へお問い合わせください。 
表記は外税です。
成約金額+消費税がお振込みいただく金額となります。
振込み手数料は依頼者様ご負担になります。
ご登録の住所へ製作物をお送りいたします。それ以外へお届けをご希望の場合は、support@nutte.jpまでお問い合わせください。
個人の方の場合、収入額に応じて確定申告が必要な場合があります。確定申告が必要な条件については、メンバーの方の職業や収入の状況によって異なるため、一概に確定申告が必要か否かをご回答させていただけない状況です。
そのため、詳しくは税理士や最寄りの税務署にご確認ください。

以下、日本での一般的に、確定申告が必要な場合について、記載させていただきます。(日本国外に在住されている方は、その国の法律をご確認ください。)

1.給与所得者の場合 (nutte以外に勤務先がある場合)

給与所得及び退職所得以外の所得(総収入金額 - 必要経費)の金額の合計額が20万円を超える人
給与の年間収入金額が2,000万円を超える人

※上記のいずれかの条件に該当する場合には、確定申告を行う必要があります。
※詳細については、国税庁ホームページ「給与所得者で確定申告が必要な人」をご確認ください。

2.給与所得者ではない場合

所得金額(総収入金額 - 必要経費)の合計額が、所得控除の合計額を超える場合

所得控除のうち、基礎控除の金額は「38万円」となります。(所得金額が38万円以下であれば、原則として確定申告する必要はありません。)
nutteでは仕事の取引を行うためのプラットフォームであるため弊社として源泉徴収は行いません。
nutteが契約の当事者となることは原則としてないため、弊社が支払調書の発行を行うことはありません。
必要な場合は依頼者様に発行をお願いする形になりますが、まずは事務局までご相談ください。詳しくは税理士や最寄りの税務署にご確認ください。
工賃は、事務局に納品いただいた案件分を20日に締切、当月末日のお支払いとさせていただきます。
振込先口座は、ログイン後”会員情報管理”より登録いただきますようお願い致します。
ご成約後、ご依頼者様にて発送されます。
発送状況は、下記「進行管理画面」でご確認頂けます。


マイページ > 応募したお仕事管理 > 対象となる案件のお仕事件名 > お仕事詳細ページ > 進行管理タブ

資材が既に発送済みの場合は資材発送時間が表示されていますので、まだの場合は、ご依頼者様にお問い合せ下さい(資材発送済みステータスへ進行がされていないだけの可能性もありますので、その際は、ご依頼者様へステータスの進行をお伝え下さい)
ご依頼者様へは進行管理機能で進み具合をお伝えすることができます。

マイページ > 応募したお仕事管理 > 対象となる案件のお仕事件名 > お仕事詳細ページ > 進行管理タブ

職人のみなさんが、進行できるステータスは、資材受取、作業開始、納品物発送(作業完了)です。
各対応が済んだ際は速やかに、上記「進行管理画面」で、ステータスの進行を行って下さい。(ご変更が可能な場合に「実施する」ボタンが表示されますので、クリックの上ステータスを進行させて下さい。)
※ご成約後の各種ステータス変更や進行の確認はこちらのガイドもご確認下さい。
評価は、検品完了(お仕事終了)後行えるようになります。
依頼者評価欄の「実施する」ボタンから評価情報をご入力の上、評価登録を行ってください。
※評価の入力方法や入力項目についてはこちらのガイドもご確認下さい。
評価機能は、現在試験運用中です。
このため、nutte運営事務局での承認をもって公開とさせて頂いております。
公開まで今暫くお待ち下さい。
※評価の入力方法や入力項目についてはこちらのガイドもご確認下さい。
送料は全て送り元負担です。
納品時には職人さまに送料をご負担いただくことになります。応募の際、送料の概算額をご考慮の上お見積ください。
配送会社の指定、制限はありませんが、極力追跡できる手段でお送りください。

また、事務局でも確認は行っておりますが、万一、資材の中に名刺や連絡先があっても、そちらにご連絡はなさらないようにお願いします。
お送り頂けます。
ただし、二つ以上の案件の納品物を同梱される場合は、送り状伝票にその旨明記頂いたうえで、 納品物がしっかり区別できる状態(袋や箱でわける etc)で箱詰めをお願いします。