このお仕事は指名された職人さんのみが応募できます。

着物帯地を使ったクッションカバー製作

お仕事No: 54195
募集中
公開終了まで 残り 59日

お仕事内容

雑務
インテリア

概要

デザイン数 1
総枚数 30
使用用途
販売用商品
公開期限
2026/02/03

予算

¥20,000 ~ ¥50,000 予算のご相談可能

希望納期

2026/03/13
ご依頼者
募集実績: 2件

依頼者からのコメント

職人に伝えたいこと:法人ではなく個人事業主なのですが、
小ロットで着物の生地を使ったアップサイクルのアイテムを企画しています。

今回、帯を解いた生地から作るクッションカバーを縫製していただける先を探しております。
初めての試みで、まだ予算や納期なども手探り状態です。

●アイテム: クッションカバー(50cm角の正方形)

●点数  : 初回30枚ほど(ご対応いただける枚数で相談可)
●予算総額: 〜4万円ほど
●サンプル: 1枚2000円
●量産時 : 1枚1000円前後(仕様により応相談)
●納期  : 来春3月末〜4月を希望。急ぎではありませんのでご相談ください。

※必要な部材が揃うのが2026.1月下旬〜になるため、制作に取り掛かっていただけるのが2月に入ってからになるかと思います。



【アイテムにつきまして】

・イメージサンプルは自身で作成しましたので、
 これに縫製者さんが修正を加えて作っていただきたいです

・表面生地について:出来上がり寸法50×50cmの正方形
 →パッチワーク済みのものを当方で粗裁断し、縫製者さんが本裁断するのがスムーズかと思います。必要に応じて、アイロン芯も付けていただきたいです。この工程については縫製していただく方のやりやすい方法・アドバイスに合わせたいと思います。

・裏面生地について:当方で用意した生地を支給します。こちらを丸ごとお送りしますので、縫製者さん側で裁断をお願いいたします。



【用意できる資材につきまして】

・表面生地  :パッチワークして粗裁断済みの帯地(金銀糸あり、正絹または交織)
・裏面生地  :綿ビロード(縫製者さん側で裁断)
・アイロン芯 :必要に応じて表面生地に付けてください
・ファスナーと装飾テープなども必要に応じてご用意します

・糸は縫製者さまにお任せしたいです


【自身につきまして】
・こちらの商品は、海外向けに販売予定です。
・私には縫製経験がなく、この企画は縫製はプロの方にお任せしたいと考えています。
・古物商許可は取得しています。
・過去に袋物のデザイナーとして働いていた経験から、企画〜大まかな工程は把握できる程度です。


【その他】
・納期は調整可能です。
・予算、縫製の見積もりがわからないため大まかに記入いたしましたので調整可です。
・多少の着物地の扱いの知識をお持ちの方ですと嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

資材発送予定日

成約後準備予定

依頼者が準備できる資材

  • 参考サンプル
  • 簡単な手順書
  • 生地
  • ボタン・ファスナーなど
  • 芯など

デザインごとの詳細

デザイン 1
縫製品 数量 30

応募者


質問