包括的保険契約の補償内容を拡充により手厚いサポート体制が整いました

縫製マッチングプラットフォームの『nutte』を運営する株式会社ステイト・オブ・マインド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤悠平、以下「当社」)は、 nutteに登録している縫製職人さんと、nutte利用者の双方に対し、より手厚いサポート体制を整えるため、東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:永野 毅、以下「東京海上日動」)の協力を得て 包括的保険契約(受託者・生産物賠償責任保険契約など)の補償内容をこのたび拡充いたしました。

※本内容は、依頼者様向けのお知らせとなります。職人の皆様は、こちらをご参照ください。

4月1日より、依頼者様がお仕事を依頼し、職人さんからの納品受取時または、それまでの期間内に生産物の瑕疵があった事が発覚し、原状回復が行えないと判断した場合、nutte及び保険会社が資材代などの諸経費を負担するサービスをリリースさせていただくことになりました。

背景

2015年2月にリリースした縫製のマッチングプラットフォームは、昨今より、テレビや新聞、webメディアやSNSなど多くのメディアで取り上げていただき、サービスへの注目が高まっています。
そのような中、縫製職人さんがnutteを利用する事で活躍できる機会をもつ当社の理念のもと、2016 年 4月に、当社オリジナルかつ業界初となる、サービス提供事業者(縫製職人さん)向けの包括的賠償責任保険契約に加入し、サービス従事者個人に保険料の負担をかけることなく安心して働いてもらえる環境 づくりを進めてまいりました。
依頼者様の皆様には、お預かりした生地や付属品などの資産を、万一の時のために、nutte及び保険会社補償させていただくサービスとなります。

保険契約の概要

契約者

株式会社ステイト・オブ・マインド

被保険者

nutteに登録している縫製職人

保険名称および契約内容

①生産物賠償責任保険

縫製職人さんが提供した生産物や行った仕事の結果に起因して、仕事の終了後に生じた事故について、最大 3億円の賠償

②受託者賠償責任保険

縫製職人さんがサービス利用者からの受託物(生地や付属品など)を管理中の事故について、最大10万円の賠償

③施設・事業活動遂行事故の補償

事業活動遂行に起因する対人・対物事故について、最大1,000円万円の賠償

FAQ

質問1:誰が対象ですか?

nutteの登録職人さんに発注いただいた依頼者様からのお仕事が対象です。上記ケース(※保険金をお支払いできない主な場合)以外で、職人さん側で明らかに過失があったと弊社が判断した場合

質問2:補償手続きをしたい場合、どのように申請すればいいですか?

nutteカスタマーサポートにお問い合わせください。弊社で補償対象と判断させていただいた場合は、保険会社より連絡を差し上げます。

質問3:いつ補償されるのでしょうか?

依頼者様より損害賠償請求をご対応いただきまして、依頼者様の損害額を証明して後に補償されます。
(審査などの関係から、数週間から数ヶ月かかることがあります。)

質問4:お金はかかりますか?

無料です。

質問5:安い案件でも補償をかけてくれるの?

ご契約金額に問わず補償の対象となります。

質問6:補償の対象外とはどのようなケース?

自然の消耗もしくは性質による蒸れ、かび、腐敗、変色、さび、汗ぬれ、その他類似の現象またはねずみ食いもしくは虫食い、その他類似の現象。
建物外部からの雨・雪などの浸入または吹込み。
作業に関する技術の拙劣・仕上不良やこれらの作業に使用する機械・装置の作動不良または停止による受託物の損壊など。
(これらのケースの場合は、保険での補償はできないだけで、当事者間の請求を妨げるものではございません。)