縫製職人の皆様向け保険の補償内容を拡充いたしました

平素より縫製マッチングプラットフォームの『nutte』をご利用いただきましてありがとうございます。
この度、弊社株式会社ステイト・オブ・マインドと、東京海上日動火災保険株式会社との包括的保険契約を機に、 縫製職人の皆様向け保険の補償内容を拡充いたしましたので、以下にご案内いたします。

2016-04-15

保険契約の概要

契約者

株式会社ステイト・オブ・マインド

被保険者

nutteに登録している縫製職人さんで
「縫製テストにて一定基準(60点以上)をクリアした方」
「当社の判断で被保険者と判断した方」

保険名称および契約内容

「生産物賠償責任保険」

  • 基本部分

被保険者が 製造販売した生産物の瑕疵により第三者の身体或いは財物に損害賠償責任を負った場合にその費用を支払います。

支払限度額:対人対物共通支払限度額・一名一請求及び期間中限度額3億円(免責0円)

  • PL法特約

一般の生産物賠償責任保険が補償する対人・対物事故に加えて、欠陥(注1)に起因する財産権侵害(=相手先事業者の逸失利益等)、精神的被害またはこれらの拡大損害と同時に発生した生産物自体のうち、拡大損害が発生する原因となった作業が加えられた財物自体の損壊による賠償責任まで補償範囲を拡張した損害賠償請求ベースの特約です。

支払限度額(限度額相当程度調整による保険料の変更なし) :一事故10万円・期間中500万円・免責金額0円

「受託者賠償責任保険」(修理加工担保・輸送中・縫製事業者の作業場所を含む)

一般の生産物賠償責任保険が補償する対人・対物事故に加えて、欠陥(注1)に起因する財産権侵害(=相手先事業者の逸失利益等)、精神的被害またはこれらの拡大損害と同時に発生した生産物自体のうち、拡大損害が発生する原因となった作業が加えられた財物自体の損壊による賠償責任まで補償範囲を拡張した損害賠償請求ベースの特約です。

支払限度額:一事故10万円・期間中500万円・免責金額0円

「施設・事業活動遂行事故の補償」

事業活動遂行に起因する対人・対物事故について、損害賠償責任を負った場合にその費用を支払います。(本保険はあくまで弊社の従業員の業務に限ります)

支払限度額:最大1,000円万円の賠償

保険金をお支払いできない主な場合

  • 故意または重大な過失により法令に違反して製造、販売・提供した生産物または行った仕事の結果
  • 縫製職人さんの、法定代理人・使用人・同居の親族が行ったまたは加担した摂取・搾取
  • 自然の消耗もしくは性質による蒸れ、かび、腐敗、変色、さび、汗ぬれ、その他類似の現象またはねずみ食いもしくは虫食い
  • 建物外部からの雨・雪などの浸入または吹込み
  • 作業に関する技術の拙劣・仕上不良やこれらの作業に使用する機械・装置の作動不良または停止による受託物の損壊など

職人の皆様へ

当社のプラットフォームには、数百名の縫製職人さんが登録しており、2015年のリリース以降、月次報酬が 20 万円を超える職人さんも登場し、稼働率も順調に向上しています。

一方、今までにはない、インターネットを利用したwebサービスであるという特性上、依頼者様と面前で対話ができず、現物もない状態で受注するのには不安も多いとことと思います。

そこでみなさまに少しでも安心して取り組んでいただけるよう、2016年4月に、業界初となる、縫製職人さん向けの包括的賠償責任保険契約に加入いたしました。

従来、サービス従事者個人の保険契約は、保険料を従事者個人から徴収するのが一般的でした。
nutteではご利用くださる登録職人のみなさまに保険料の負担をかけることなく、万一の事故についても包括的に補償できるサービスを構築いたしました。

これからもnutteは、日本の縫製職人さんにより安心して働いていただける環境づくりを進めるため、サービス内容を充実させてまいります。
今後ともnutteをどうぞよろしくお願いいたします。

FAQ

質問1:いつの取引から適用されますか

2016年3月31日16時以降に、発覚した、または発生した事故より対象となります。

質問2:全ての取引が対象になりますか。

原則全ての取引が対象ですが、 上記”保険契約の概要”にて記載内容に該当される方で、 上記”保険金をお支払いできない主な場合”に該当しない事象の時が対象となります。

質問3:工賃は支払われるのでしょうか。

工賃は補償対象外です。 原則納品がされなかったという結果となるため、工賃のお支払いはできません。
但し事務局が支払いを妥当と判断した場合には、お支払いをさせていただきます。

質問4:同じような事故により資材代を負担すると判断したケースが複数回生じた場合、利用に影響ありますか。

事故発生を複数回発生させるようなことがあった場合は、利用規約に基づき対応させていただく場合もございます。 そのため、損害賠償請求に至るようなトラブル・取引にならないよう取引の対応は慎重にご対応いただけますようお願いいたします。

質問5:依頼者様から、言われのないクレームを受けた場合、どうすればいいですか。

補償の対象は、あくまでも職人さんに過失があった場合(上記”保険金をお支払いできない主な場合”を除く)に限ります。 依頼者様の指示内容に過失があったと事務局が判断した場合は、請求の対象とはなりません。 よって補償の範疇ではないこととなります。

質問6:いつ補償されるのでしょうか。

依頼者様が損害賠償請求を起こし、依頼者様が損害額の証明をした後になります。(審査などの関係から、数週間から数ヶ月かかることがあります)

質問7:実際に損害賠償請求をされたら

まずは事務局にご連絡ください。事務局より保険会社に通知致します。その後、保険会社より経緯 など確認のご連絡を差し上げます。 また、事務局へ報告前に口約束や示談したものに対しては、保険の対象外となります。